忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1段の大阪・広島方面はひとまず置いておくことにして、
先に手っ取り早く終わりそうな金沢方面をまとめます。
リアルタイムレポートでは携帯でとった写真をUPしてますが、
こちらでは主にデジカメで撮影した写真を使用していきます。


(おことわり)
サイトが重いのか、写真のサイズがまずかったのか、全然写真がUPできません。
後ほどまとめてUPするので、取り敢えず写真がある前提で書かせていただきます。

どうやら、1つめにアップしようとした写真のサイズが大きすぎて、UPできなかったみたいです。
それ以降の写真は解像度を下げて撮っていたので、ノープロブレム。


まず、こちらは八王子駅です。
行き先「白馬」と列車名「ムーンライト信州81号」は、どちらか一方しか表示できないようです。
後日、確認できるものをUPします。

また、遅延の関係で、発車順序が入れ替わっています。
DSCF0004.JPG


場所はぶっ飛んで、ムーンライト信州の終点白馬駅。
早朝5:36の到着ですが、この列車にあわせて登山客用のバスが2台待機してました。
駅前にマクドナルドがあることを事前に調べてあったので、朝ご飯でもと思っていましたが、
朝9:30からという営業時間に失望。24時間やれとは言わんけど…。
DSCF0005.JPG


続きまして、神城です。
こちらはムーンライト信州もとまる駅で、降りた時点で先客が2人いましたので、
そこそこ需要がある駅なのかもしれません。
写真版の駅名票はそれぞれ下りホーム、上りホームのものです。
この設置に伴い、余った分を駅舎外に設置したのかもしれません。
といっても、この写真じゃ本当に駅舎の外にあるか、わかりませんね。すいません。
DSCF0006.JPGDSCF0011.JPGDSCF0012.JPG


こちらきっぷ売り場です。券売機はなく、委託の窓口のみです。
流石に朝7時前では営業していなくても納得ですが、営業時間が書いてありません。
みどりの窓口ではないのですが、白馬駅に問い合わせの上指定券発行とは、
手書き補充券が手に入るということでしょうか。
DSCF0015.JPG
DSCF0014.JPG




続いて南小谷。こちらはJR東日本とJR西日本の境界駅であると同時に、
大糸線の電化区間(JR東区間)と非電化区間(JR西区間)の境界でもあります。
駅自体はJR東日本の管理で、近距離用垂直型券売機が1台と、
窓口にMEM端末1台が設置されており、MLえちごの座席を変更していただきました。
それから、写真を取り忘れましたが、垂直型の券売機を久しぶりに見ました。
もっとも、首都圏にかつてあったものとは異なるものなので、
久しぶりという表現は語弊があるかもしれませんが…。
駅周辺には何もなく、寂しい駅でした。
DSCF0019.JPGDSCF0018.JPG


続いて、大糸線非電化区間のディーゼル車。
JR西日本所有の、国鉄時代のものです。
ドアが完全な手動でした。半自動だから、閉まりはするのかな?
DSCF0020.JPG


しばらく写真がなくて、本日の目的である金沢駅。
北陸新幹線開業と共に自動改札設置の予定があるようですが、
現在のところ、未だ有人改札全盛期です。
18きっぷだからと隅っこの有人ブースを通らなくていいのは素晴らしい。
窓口端末は、MR32に更新されており、きっぷも自動改札対応の磁気券です。
DSCF0024.JPGDSCF0025.JPG


そして、ゲーマーズ金沢店とアニメイト金沢店。
この地域には、それ以外の店はなかったはずです。
ゲーマーズは武蔵ヶ辻に、アニメイトは竪町にあり、1Km位離れています。
武蔵ヶ辻は徒歩圏内ですが、竪町はちょっと遠いかも(歩けない距離ではない)。
通常の路線バスで移動すると運賃は200円だが、
休日に運転されているバス「まちバス」や「兼六園シャトル」を利用すると、100円で移動可能。
DSCF0026.JPGDSCF0027.JPGDSCF0028.JPG


続いて、東金沢駅。
1425発 七尾線七尾行きへ乗車し、14:29着。
リアルタイムレポートしたように、15分では到底着けずに、星陵高校。
DSCF0029.JPGDSCF0030.JPGDSCF0031.JPGDSCF0032.JPG

一旦 1525発 再び七尾線の電車で金沢に戻り、
待合室で時刻表を眺めながら小休止し、
当初の予定より早い1632発 直江津行きで金沢を後にしました。
金沢に戻らず、東金沢1535発に乗ろうかとも思いましたが、
それなりに長い乗車なので席を確保したかったのと、
それ以降の予定が立っておらず、下手に途中駅で足止め食らっても困るので、
一旦金沢に戻った次第です。


筒石レポートは別途記事にあげたいので、それ以降についても、そちらに譲ります。
てな訳で、8月17日分は大方終了です。
PR
d2a1690f.JPG遅くなりましたが、昨日23:10頃帰って参りました。
夕飯食べて、風呂に入ってからは、
PCも付けずにバタンキューでした。

では、今回も使用した青春18きっぷとともに、
行程を振り返ります。
ちなみに、きっぷは大学の友人たちに8回分を譲る(といっても、5回分は新品で購入してあげただけ)予定があるので、まだ未使用だった三ノ宮発行のものを、2回分使ってきました。
本当は先日の残り2回分を使いたかったのですが、日程の都合上やむを得ません。

1日目(8月17日)
某駅   ???? → 町田   2339 (小田急線)
町田   0001 → 八王子 0026 (ムーンライト信州81号)
八王子 0040 → 白馬   0536 (大糸線)
白馬   0609 → 神城   0619 (大糸線)
神城   0642 → 南小谷 0710 (大糸線)
南小谷 0751 → 糸魚川 0846 (大糸線)
糸魚川 0851 → 富山   1003 (北陸本線)
富山   1019 → 金沢   1116 (北陸本線)
金沢   1632 → 筒石   1931 (北陸本線)
筒石   2052 → 直江津 2111 (北陸本線)
直江津 2120 → 長岡   2246 (信越本線)
長岡   2301 → 新津   2355 (信越本線)
ブログにUPした通り、一旦白馬から逆方向の神城に戻り、後続の電車で南小谷へ向かいました。南小谷では時間があったので、ムーンライトえちごの指定券の座席変更(通路側→窓側)をしていただきました。
そして、金沢には予定通り到着。
滞在時間は結構長く取っていたので、案の定早く切り上げ。
リアルタイム更新したように、1本前の列車に乗って、
トンネル駅である筒石に下車。
筒石については別途記事にするとしまして、後続の列車(予定通り)に乗り、
直江津、長岡で乗り換えをし、新津を目指しました。
本来、ムーンライトえちごは長岡に停車するので、そのまま待っていてもよかったのですが、
流石に2時間近く待つのは気が引けたので、新津へ行き、
元来た道を長岡までムーンライトえちごで戻りました。
長岡→新津 では、結構爆睡してました。

2日目(8月18日)
新津   0006 → 大宮   0428 (ムーンライトえちご)
大宮   0430 → 日暮里 0507 (京浜東北線)
日暮里 0513 → 水戸   0658 (常磐線)
水戸   0702 → いわき 0835 (常磐線)
いわき 0923 → 原ノ町 1039 (常磐線)
原ノ町 1050 → 仙台   1216 (常磐線)
仙台   1502 → 福島   1625 (東北線)
福島   1628 → 黒磯   1832 (東北線)
黒磯   1835 → 宇都宮 1924 (東北線)
宇都宮 1926 → 戸塚   2159 (湘南新宿ライン)
戸塚   2200 → 平塚   2223 (東海道)
平塚   2226 → 小田原 2224 (東海道 湘南ライナー)
元々の計画では、ムーンライト越後で新宿到着後、
中央線で東京へ移動し、東海道線で小田原へとそのまま帰宅予定でしたが、
どうせ18日分のスタンプが青春18きっぷに入っていますし、
体力的にも余裕があったので、仙台まで行くことにしました。
東北線まわりなら朝方ここまで慌てなくても済んだのですが、
折角なので往路は常磐線まわりにしようということになり、
朝も早よから階段渡った2分乗り換えです。
東北線まわりとは、僅か4分早いだけ。
朝の慌ただしさを考えれば東北線に軍配が上がるところでしたが、(ry
ちなみに、仙台到着を間近に控えたとき、急病人が出たため、
救急車の手配などの影響で、約7分遅れました。
仙台では あおば通~仙台 の単純往復もしましたが、それは今回は割愛です。
仙台ではもう1時間滞在できましたが、それだと最寄り駅まで電車で行けず、
小田原駅での乗り換えも慌ただしい上に、迎えで親の手を煩わせることになるので、
ギリギリ切り上げて、15:02発で帰路に着きました。
帰りは接続はそれなりによいものの、宇都宮まで全て階段利用の乗り換え。
東海道線小田原駅での発着状況を知っていた者として、以前から思っていましたが、
JR東日本は折り返し列車の始発ホームに入線させることで、一旦引き上げる必要をなくしています。これだと、短時間での折り返しも可能です。
しかし、どちらかといえば経営のしやすさを優先し、客を煩わせるというサービス業として、公共交通機関として、あるまじき経営方針だと考えます。
先日言った車内放送の案内レベルの低さといい、もう少し利用者本位で考えられないものでしょうか。
というわけで、何度か面倒な乗り換えをこなしつつ、小田原駅には22:44の到着でした。
ちょっと贅沢をします。
本来なら950円は100キロまでのグリーン料金なので、結構乗り得。



たった3分の接続なのに、階段を渡らせるという仕打ち。(JR東はそういう会社)そんなわけで写真なし。車両は211系5両(付属編成)

実際のところ、席を確保したかっただけですが。
写真なしですが同様の車両6連
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/15 NEX-5N]
[03/29 ARIA]
[07/25 ARIA]
[12/22 NONAME]
最新記事
(11/06)
(10/10)
(09/03)
(07/29)
(05/22)
最新TB
プロフィール
HN:
ささやん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/05/11
職業:
大学生
自己紹介:
就職先が無事に決まり、学生最後の夏休みを迎えました。旅行とバイトで有効的に使いたいが、果たしてどうなるのか。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) タイトルをつけましょう All Rights Reserved