×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
第1段の大阪・広島方面はひとまず置いておくことにして、
先に手っ取り早く終わりそうな金沢方面をまとめます。
リアルタイムレポートでは携帯でとった写真をUPしてますが、
こちらでは主にデジカメで撮影した写真を使用していきます。
(おことわり)
サイトが重いのか、写真のサイズがまずかったのか、全然写真がUPできません。
後ほどまとめてUPするので、取り敢えず写真がある前提で書かせていただきます。
どうやら、1つめにアップしようとした写真のサイズが大きすぎて、UPできなかったみたいです。
それ以降の写真は解像度を下げて撮っていたので、ノープロブレム。
まず、こちらは八王子駅です。
行き先「白馬」と列車名「ムーンライト信州81号」は、どちらか一方しか表示できないようです。
後日、確認できるものをUPします。
また、遅延の関係で、発車順序が入れ替わっています。

場所はぶっ飛んで、ムーンライト信州の終点白馬駅。
早朝5:36の到着ですが、この列車にあわせて登山客用のバスが2台待機してました。
駅前にマクドナルドがあることを事前に調べてあったので、朝ご飯でもと思っていましたが、
朝9:30からという営業時間に失望。24時間やれとは言わんけど…。

続きまして、神城です。
こちらはムーンライト信州もとまる駅で、降りた時点で先客が2人いましたので、
そこそこ需要がある駅なのかもしれません。
写真版の駅名票はそれぞれ下りホーム、上りホームのものです。
この設置に伴い、余った分を駅舎外に設置したのかもしれません。
といっても、この写真じゃ本当に駅舎の外にあるか、わかりませんね。すいません。



こちらきっぷ売り場です。券売機はなく、委託の窓口のみです。
流石に朝7時前では営業していなくても納得ですが、営業時間が書いてありません。
みどりの窓口ではないのですが、白馬駅に問い合わせの上指定券発行とは、
手書き補充券が手に入るということでしょうか。

続いて南小谷。こちらはJR東日本とJR西日本の境界駅であると同時に、
大糸線の電化区間(JR東区間)と非電化区間(JR西区間)の境界でもあります。
駅自体はJR東日本の管理で、近距離用垂直型券売機が1台と、
窓口にMEM端末1台が設置されており、MLえちごの座席を変更していただきました。
それから、写真を取り忘れましたが、垂直型の券売機を久しぶりに見ました。
もっとも、首都圏にかつてあったものとは異なるものなので、
久しぶりという表現は語弊があるかもしれませんが…。
駅周辺には何もなく、寂しい駅でした。


続いて、大糸線非電化区間のディーゼル車。
JR西日本所有の、国鉄時代のものです。
ドアが完全な手動でした。半自動だから、閉まりはするのかな?

しばらく写真がなくて、本日の目的である金沢駅。
北陸新幹線開業と共に自動改札設置の予定があるようですが、
現在のところ、未だ有人改札全盛期です。
18きっぷだからと隅っこの有人ブースを通らなくていいのは素晴らしい。
窓口端末は、MR32に更新されており、きっぷも自動改札対応の磁気券です。


そして、ゲーマーズ金沢店とアニメイト金沢店。
この地域には、それ以外の店はなかったはずです。
ゲーマーズは武蔵ヶ辻に、アニメイトは竪町にあり、1Km位離れています。
武蔵ヶ辻は徒歩圏内ですが、竪町はちょっと遠いかも(歩けない距離ではない)。
通常の路線バスで移動すると運賃は200円だが、
休日に運転されているバス「まちバス」や「兼六園シャトル」を利用すると、100円で移動可能。



続いて、東金沢駅。
1425発 七尾線七尾行きへ乗車し、14:29着。
リアルタイムレポートしたように、15分では到底着けずに、星陵高校。




一旦 1525発 再び七尾線の電車で金沢に戻り、
待合室で時刻表を眺めながら小休止し、
当初の予定より早い1632発 直江津行きで金沢を後にしました。
金沢に戻らず、東金沢1535発に乗ろうかとも思いましたが、
それなりに長い乗車なので席を確保したかったのと、
それ以降の予定が立っておらず、下手に途中駅で足止め食らっても困るので、
一旦金沢に戻った次第です。
筒石レポートは別途記事にあげたいので、それ以降についても、そちらに譲ります。
てな訳で、8月17日分は大方終了です。
先に手っ取り早く終わりそうな金沢方面をまとめます。
リアルタイムレポートでは携帯でとった写真をUPしてますが、
こちらでは主にデジカメで撮影した写真を使用していきます。
(おことわり)
後ほどまとめてUPするので、取り敢えず写真がある前提で書かせていただきます。
どうやら、1つめにアップしようとした写真のサイズが大きすぎて、UPできなかったみたいです。
それ以降の写真は解像度を下げて撮っていたので、ノープロブレム。
まず、こちらは八王子駅です。
行き先「白馬」と列車名「ムーンライト信州81号」は、どちらか一方しか表示できないようです。
後日、確認できるものをUPします。
また、遅延の関係で、発車順序が入れ替わっています。
場所はぶっ飛んで、ムーンライト信州の終点白馬駅。
早朝5:36の到着ですが、この列車にあわせて登山客用のバスが2台待機してました。
駅前にマクドナルドがあることを事前に調べてあったので、朝ご飯でもと思っていましたが、
朝9:30からという営業時間に失望。24時間やれとは言わんけど…。
続きまして、神城です。
こちらはムーンライト信州もとまる駅で、降りた時点で先客が2人いましたので、
そこそこ需要がある駅なのかもしれません。
写真版の駅名票はそれぞれ下りホーム、上りホームのものです。
この設置に伴い、余った分を駅舎外に設置したのかもしれません。
といっても、この写真じゃ本当に駅舎の外にあるか、わかりませんね。すいません。
こちらきっぷ売り場です。券売機はなく、委託の窓口のみです。
流石に朝7時前では営業していなくても納得ですが、営業時間が書いてありません。
みどりの窓口ではないのですが、白馬駅に問い合わせの上指定券発行とは、
手書き補充券が手に入るということでしょうか。
続いて南小谷。こちらはJR東日本とJR西日本の境界駅であると同時に、
大糸線の電化区間(JR東区間)と非電化区間(JR西区間)の境界でもあります。
駅自体はJR東日本の管理で、近距離用垂直型券売機が1台と、
窓口にMEM端末1台が設置されており、MLえちごの座席を変更していただきました。
それから、写真を取り忘れましたが、垂直型の券売機を久しぶりに見ました。
もっとも、首都圏にかつてあったものとは異なるものなので、
久しぶりという表現は語弊があるかもしれませんが…。
駅周辺には何もなく、寂しい駅でした。
続いて、大糸線非電化区間のディーゼル車。
JR西日本所有の、国鉄時代のものです。
ドアが完全な手動でした。半自動だから、閉まりはするのかな?
しばらく写真がなくて、本日の目的である金沢駅。
北陸新幹線開業と共に自動改札設置の予定があるようですが、
現在のところ、未だ有人改札全盛期です。
18きっぷだからと隅っこの有人ブースを通らなくていいのは素晴らしい。
窓口端末は、MR32に更新されており、きっぷも自動改札対応の磁気券です。
そして、ゲーマーズ金沢店とアニメイト金沢店。
この地域には、それ以外の店はなかったはずです。
ゲーマーズは武蔵ヶ辻に、アニメイトは竪町にあり、1Km位離れています。
武蔵ヶ辻は徒歩圏内ですが、竪町はちょっと遠いかも(歩けない距離ではない)。
通常の路線バスで移動すると運賃は200円だが、
休日に運転されているバス「まちバス」や「兼六園シャトル」を利用すると、100円で移動可能。
続いて、東金沢駅。
1425発 七尾線七尾行きへ乗車し、14:29着。
リアルタイムレポートしたように、15分では到底着けずに、星陵高校。
一旦 1525発 再び七尾線の電車で金沢に戻り、
待合室で時刻表を眺めながら小休止し、
当初の予定より早い1632発 直江津行きで金沢を後にしました。
金沢に戻らず、東金沢1535発に乗ろうかとも思いましたが、
それなりに長い乗車なので席を確保したかったのと、
それ以降の予定が立っておらず、下手に途中駅で足止め食らっても困るので、
一旦金沢に戻った次第です。
筒石レポートは別途記事にあげたいので、それ以降についても、そちらに譲ります。
てな訳で、8月17日分は大方終了です。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
カテゴリー
最新記事
(11/06)
(10/10)
(09/03)
(07/29)
(05/22)
最新TB
プロフィール
HN:
ささやん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/05/11
職業:
大学生
自己紹介:
就職先が無事に決まり、学生最後の夏休みを迎えました。旅行とバイトで有効的に使いたいが、果たしてどうなるのか。
ブログ内検索
アクセス解析