×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まずは行程の振り返りを行いましょう。
今回は、現地での滞在がなく、出発時刻の繰り上げ等がなかったので、
ほぼ予定通りとなりました。
9月9日(火)
23:00 自宅出発
某駅 23XX → 小田原 23XX (某私鉄)
サイバーステーションや、JR東日本のえきねっとで、
MLながらの空席が出ないか度々見てましたが、
結局空席が出ず、出発ギリギリまで迷った挙げ句、
指定が取れなかったら諦めようということで、出掛けました。
9月になっても、青春18きっぷ利用期間中は、満席になるようです。
ちなみに、この日を境に、翌日からは空席が続きます。
小田急某駅まで車で送っていって欲しかった所ですが、
出発を決めたのが急だったこともあり、親がアルコール摂取済みとのことで、
45分程度早い出発となりました。
この選択が幸いして、小田原駅の指定席券売機で指定券をゲット。
通路側C席ですが、そこは我慢ということで。
直ぐに同じ列車を照会したら、もう満席だったので、最後の1席だったようです。
12時過ぎ、小田急や、普通列車からの乗り換え客でしょうか、
指定を取ろうとしていた方が3名ぐらいいました。
自分も、窓側席が空いたら変更を使用と思い、何度か照会しましたが、
窓側どころか、空席がでることはなく、その方々は結局指定を取れずでした。
閑散期になると、指定席料金は310円となり、
もし載らないにして払い戻しても、
払い戻し金が0なので、あまり払い戻す方がいないのでしょう。
お気の毒です。
ちなみに、車内では小田原以降の乗車客はほとんどおらず、
空席もあったので、飛び乗っても着席できたことでしょう。
実際、私も途中で隣り合う2席が空いたところへ移動しましたし、
元の席の隣の方も途中で降車し、気づいた時には別の方が掛けていました。
案の定、大して寝付くこともなく、このまま名古屋まで乗車しました。
小田原 0031 → 名古屋 0606 (MLながら)
名古屋 0630 → 新大阪 0730 (こだま591号) ←メインへのアプローチ
新大阪 0759 → 福山 1002 (こだま639号) ←メイン
本当なら、大垣までMLながら、
大垣、米原で鈍行を乗り継ぎ、新大阪まで行くところですが、
それだと新大阪0759発に間に合わないので、
新幹線でのアプローチとしました。
新大阪から乗らなければ、岐阜羽島や米原から新幹線でも間に合うのですが、
終着駅まで時間や予算の都合でいけない以上、
始発駅からの乗車を逃す手はありません。
また、仮に新大阪から乗車しなかったとしても、
同等の乗車時間(約2時間)を確保するには福山以遠に出なければならず、
今度は帰りが鈍行のみで帰ってこれなくなってしまいます。
そんなわけで、余計な出費になってしまいましたが、
最適な選択だったのではないかと思っています。
9月10日(水)【復路】
福山 1111 → 岡山 1158 (サンライナー)
岡山 1214 → 相生 1319
相生 1321 → 大阪 1443 (新快速)
大阪 1500 → 米原 1621 (新快速)
米原 1630 → 大垣 1704
大垣 1709 → 浜松 1911
浜松 1918 → 静岡 2028
静岡 2052 → 熱海 2204
熱海 2208 → 小田原2229
勝手知ったる人の家 ではありませんが、
もう随分関東以西での乗り換えにも慣れたものです。
福岡→岡山のサンライナー、
この区間を通り越して長距離移動するには、
このサンライナーを使っても接続がよくないので、
今回はじめて乗車することになりました。
こちら、ワンマン運転なんですよ。
とはいっても、途中全駅が駅員配置駅なので、
車内で運賃の収受はなく、都内の地下鉄のようなワンマン運転です。
車両はその昔、関西方で新快速に使われていた117系ですが、
体質改善工事が行われ、ワンマン用に自動放送装置もついています。
ただ、きちんと出発前に運転手が車内放送をするのは、素晴らしいですね。
先日、常磐線でJR東のワンマン運転にあたりましたが、
出発前の放送も自動放送で済まし、到着時刻の案内は一切していなかったような気がします。
つづいては、定番の普通列車と新快速を利用して、一旦大阪駅で下車。
ここで何をしたかはまた別の機会にお話するとしまして、
早々に用件を済まし、1本後の新快速に乗車しました。
そのまま乗車していっても、米原で接続する列車は同じだったので、
結局、計画通りの行程に落ち着きました。
まあ、米原駅の到着が遅くなった分、次の列車は大垣まで座れませんでしたが…。
大垣では、狙ったわけではないですが、ちょうど階段付近に停車。
今後の為に書いておきます。
到着5番線、前から3両目の一番後ろの扉、米原より階段付近に停車。
そんなわけで、大垣から浜松までの2時間は、それなりによい席を確保しました。
浜松から先は、まあ、大して書くような事はないですかね。
強いて言えば、静岡の駅そばが1910で閉店でした。
到着18分前でしたか。
ちょうどお腹が空いていたので、大阪でのリベンジもあり、食したかったのですが…。
結局、静岡では飲み物のみ購入して、小田原で夕飯を調達し、自宅にて食事しました。
取り急ぎ、文章のみ。
2008.9.14 UPしました。
新幹線の特急券ですが、名古屋→新大阪は 指定券無しなので、
すなわち、自由席利用ということです。
今回乗ったこだまは、普通車は前車自由席の列車でした。
前後ののぞみ号の指定だと、200円UPするし、
ちょうどよいひかり号もなく、このような買い方にしました。
実際のところ、こだま639号も、自由席で十分乗れましたが、
ここは列車名が入ったきっぷが欲しかったので、迷わず指定席です。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
カテゴリー
最新記事
(11/06)
(10/10)
(09/03)
(07/29)
(05/22)
最新TB
プロフィール
HN:
ささやん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/05/11
職業:
大学生
自己紹介:
就職先が無事に決まり、学生最後の夏休みを迎えました。旅行とバイトで有効的に使いたいが、果たしてどうなるのか。
ブログ内検索
アクセス解析