×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
というメールが9月末頃に来ていて、昨日ちょっと開いてみた。
●セールスドライバーの応対について
●直営店受付社員の応対について
●サービスセンターオペレーターの応対について
と3つに別れていた。
ここで、セールスドライバーの応対について
自室にくるIさんと、実家に来るOさんについて、比較してみる。
●セールスドライバーの応対について
●直営店受付社員の応対について
●サービスセンターオペレーターの応対について
と3つに別れていた。
ここで、セールスドライバーの応対について
自室にくるIさんと、実家に来るOさんについて、比較してみる。
【 】内はブログに載せるにあたっての私のコメントで、アンケート項目ではありませんでした。
Q1. 当社の担当セールスドライバーは、社名(ヤマト運輸)を名乗っておりましたでしょうか?
Iさん→はい 【多分。もしかしたら「宅急便です」としか言ってなかったかも。全体的に好印象なSDなので余り気にならない】
Oさん→いいえ 【「どうも~」しか言わないです】
Q2. 当社の担当セールスドライバーは、自分の名前を名乗っておりましたでしょうか?
共に いいえ
【この2人以外でも名乗ってる人見たことありません。Iさんは不在票で、Oさんは集荷の控え(レシート)で知りましたが、受け取りしかせず、不在にもしない家庭だと、トラックのネームプレートで確認する以外方法ないですよね。あ、普通は名札してるのでした。Oさんがしてないからそこまで気づかなかった】
Q3. 当社のセールスドライバーの身だしなみについてご不快に感じる点はなかったでしょうか?
※なかった場合は、「はい」を選択ください。
Iさん→はい / Oさん→いいえ【理由はQ4,Q5を参照】
Q4. 当社のセールスドライバーは、帽子を着用しておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ【何十回と見ていますが、1度もかぶってるところ見たことありません】
Q5. 当社のセールスドライバーは、名札を着用しておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ【名札も1度見たことないですね】
Q6. 当社のセールスドライバーは、インターホンまたはノックをしてお客様をお呼びする際、せわしなく何度もインターホンを鳴らしたり、ノックをするような失礼はなかったでしょうか?
※なかった場合は、「はい」を選択ください。
共に はい 【Oさん→ 実家は自営業で、営業時間であれば必ず店に誰かいるのでだと思います。一般家庭ではどうなんでしょう?】
Q7. 当社のセールスドライバーは、帽子をとって挨拶が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→いいえ 【荷物持ってるのに帽子取って挨拶するのでしょうか?むしろ、片手で荷物持つ方が逆に失礼なのでは?】
Oさん→------ 【帽子をかぶってないので論外】
Q8. 当社のドライバーは、敬語(丁寧語)を使った対応をしておりましたでしょうか?
共に はい 【さすがにそれくらいは。常識でしょ】
Q9. 当社のドライバーは、笑顔で感じの良い対応が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→はい 【超好印象。実家に来る人もみんなこんな感じだといいなと思う】
Oさん→いいえ 【上記回答からわかるように、どう考えても感じのよい対応ではないです】
Q10. 当社のドライバーは、きちんと挨拶(ありがとうございました等)が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ 【やはり「どうも~」】
こんな感じです。特にOさんについて語りたいことは山ほどありますが、ここでは自粛します。
みなさんの家に来るSDはどうでしょうか。
※SDはサービスドライバーの略です。配達員と同時に営業マンであることから、こう呼ばれます】
Q1. 当社の担当セールスドライバーは、社名(ヤマト運輸)を名乗っておりましたでしょうか?
Iさん→はい 【多分。もしかしたら「宅急便です」としか言ってなかったかも。全体的に好印象なSDなので余り気にならない】
Oさん→いいえ 【「どうも~」しか言わないです】
Q2. 当社の担当セールスドライバーは、自分の名前を名乗っておりましたでしょうか?
共に いいえ
【この2人以外でも名乗ってる人見たことありません。Iさんは不在票で、Oさんは集荷の控え(レシート)で知りましたが、受け取りしかせず、不在にもしない家庭だと、トラックのネームプレートで確認する以外方法ないですよね。あ、普通は名札してるのでした。Oさんがしてないからそこまで気づかなかった】
Q3. 当社のセールスドライバーの身だしなみについてご不快に感じる点はなかったでしょうか?
※なかった場合は、「はい」を選択ください。
Iさん→はい / Oさん→いいえ【理由はQ4,Q5を参照】
Q4. 当社のセールスドライバーは、帽子を着用しておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ【何十回と見ていますが、1度もかぶってるところ見たことありません】
Q5. 当社のセールスドライバーは、名札を着用しておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ【名札も1度見たことないですね】
Q6. 当社のセールスドライバーは、インターホンまたはノックをしてお客様をお呼びする際、せわしなく何度もインターホンを鳴らしたり、ノックをするような失礼はなかったでしょうか?
※なかった場合は、「はい」を選択ください。
共に はい 【Oさん→ 実家は自営業で、営業時間であれば必ず店に誰かいるのでだと思います。一般家庭ではどうなんでしょう?】
Q7. 当社のセールスドライバーは、帽子をとって挨拶が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→いいえ 【荷物持ってるのに帽子取って挨拶するのでしょうか?むしろ、片手で荷物持つ方が逆に失礼なのでは?】
Oさん→------ 【帽子をかぶってないので論外】
Q8. 当社のドライバーは、敬語(丁寧語)を使った対応をしておりましたでしょうか?
共に はい 【さすがにそれくらいは。常識でしょ】
Q9. 当社のドライバーは、笑顔で感じの良い対応が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→はい 【超好印象。実家に来る人もみんなこんな感じだといいなと思う】
Oさん→いいえ 【上記回答からわかるように、どう考えても感じのよい対応ではないです】
Q10. 当社のドライバーは、きちんと挨拶(ありがとうございました等)が出来ておりましたでしょうか?
Iさん→はい / Oさん→いいえ 【やはり「どうも~」】
こんな感じです。特にOさんについて語りたいことは山ほどありますが、ここでは自粛します。
みなさんの家に来るSDはどうでしょうか。
※SDはサービスドライバーの略です。配達員と同時に営業マンであることから、こう呼ばれます】
PR
この記事にコメントする
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
カテゴリー
最新記事
(11/06)
(10/10)
(09/03)
(07/29)
(05/22)
最新TB
プロフィール
HN:
ささやん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/05/11
職業:
大学生
自己紹介:
就職先が無事に決まり、学生最後の夏休みを迎えました。旅行とバイトで有効的に使いたいが、果たしてどうなるのか。
ブログ内検索
アクセス解析