×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
レールパークゆき日帰り旅行開始です。
ながら号なので、まずは小田原へ。
出だし好調とならず写真失敗
ながら号なので、まずは小田原へ。
出だし好調とならず写真失敗
さて、青春18きっぷ旅行第2弾として、佐久間レールパーク訪問と飯田線乗り潰しを行うことになりました。
佐久間レールパークは飯田線中部天竜駅構内にあるJR東海の鉄道車両博物館です。私がこの存在を知ったのはここ1年位の間なのですが、実はJR東海が新たに博物館をつくることになり、佐久間レールパークは2009年11月1日をもって、閉園されることになりました。展示車両は新博物館へ移動し、再展示されるらしいですが、せっかくなので一度訪問してみようというわけです。
また、現在は土休日にアクセス列車として、臨時快速「佐久間レールパーク号」が、
まずは空席を照会しなければはじまらないということで、サイバーステーションにて空席紹介を試みるも、臨時列車のため照会不可。JR東日本のえきねっとも同様です。とはいえ、学生で夏休み中の身分なのでJR駅へ行くことはなく、家から頻繁にJR駅へアクセスできるような環境でもないので、JR西日本の電話予約サービスを利用し、事前にJR西日本管内の駅での受け取り可能な9月5日(土)または6日(日)に狙いを定めました。
やはり予想通り指定席は軒並み満席で、一筋縄ではいかなかったものの、ある日5489サービスに電話すると、8月23日(日)に2席空席があると言われました。ただ、それまでにJR西日本管内へ出向く予定がなかったので、その場では検討すると返事をし、すぐさまJR東日本のビューカードとれTELに電話し、座席を押さえました。
しかし、一息つく間はありませんでした。名古屋までのアクセスですが、これは定番のムーンライトながらの利用を前提に計画をしたいました。とはいえ、こちらも既に満席なのは十分承知の上。ただ、ムーンライトながら号はサイバーステーションで照会ができ、えきねっとでの予約もできます。また、粘っていれば必ず空席がでる列車なので、佐久間レールパーク号よりはハードルは下がりました。とれた翌日にえきねっとの空席照会画面を何度もリロードすること1日、22時頃に見慣れた × が △ に…。しかし、失敗に終わり。その日は諦め、翌日さらに空席照会をすること数時間、18時半ごろに空いた1席をどうにか押さえることに成功しました。
というわけで、実施日は8月23日(日)、行程は以下のようになります。
小田原 031 → 名古屋 522 ムーンライトながら
名古屋 720 →中部天竜1034 佐久間レールパーク1号
中部天竜1240→ 天竜峡 1405 519M
天竜峡 1435 → 岡谷 1730 247M 上諏訪
岡谷 1751 → 小淵沢 1830 446M 甲府
小淵沢 1843 → 大月 2027 360M 大月
大月 2049 → 八王子 2133 2124M 東京
八王子 2145 → 橋本 2156 2140K 東神奈川
橋本 2205 → 茅ヶ崎 2306
茅ヶ崎 2318 → 小田原 2340
小田原 003 → 某駅 XXXX 各停 町田
-----1本送らせるバージョン-----
中部天竜1534→ 天竜峡 1719 527M
天竜峡 1721 → 岡谷 1956 253M
岡谷 2003 → 甲府 2133 450M
甲府 2136 → 高尾 2300 568M
高尾 2301 → 八王子 2317 2308T 東京
八王子 2329 → 町田 2354 2314K 東神奈川
町田 010 → 某駅 XXXX ●急行 小田原
佐久間レールパークは飯田線中部天竜駅構内にあるJR東海の鉄道車両博物館です。私がこの存在を知ったのはここ1年位の間なのですが、実はJR東海が新たに博物館をつくることになり、佐久間レールパークは2009年11月1日をもって、閉園されることになりました。展示車両は新博物館へ移動し、再展示されるらしいですが、せっかくなので一度訪問してみようというわけです。
また、現在は土休日にアクセス列車として、臨時快速「佐久間レールパーク号」が、
- 往路(下り): 名古屋 ( 7:20発) → 中部天竜(10:34着)
- 復路(上り): 中部天竜(13:43発) → 豊橋 (15:05着)
まずは空席を照会しなければはじまらないということで、サイバーステーションにて空席紹介を試みるも、臨時列車のため照会不可。JR東日本のえきねっとも同様です。とはいえ、学生で夏休み中の身分なのでJR駅へ行くことはなく、家から頻繁にJR駅へアクセスできるような環境でもないので、JR西日本の電話予約サービスを利用し、事前にJR西日本管内の駅での受け取り可能な9月5日(土)または6日(日)に狙いを定めました。
やはり予想通り指定席は軒並み満席で、一筋縄ではいかなかったものの、ある日5489サービスに電話すると、8月23日(日)に2席空席があると言われました。ただ、それまでにJR西日本管内へ出向く予定がなかったので、その場では検討すると返事をし、すぐさまJR東日本のビューカードとれTELに電話し、座席を押さえました。
しかし、一息つく間はありませんでした。名古屋までのアクセスですが、これは定番のムーンライトながらの利用を前提に計画をしたいました。とはいえ、こちらも既に満席なのは十分承知の上。ただ、ムーンライトながら号はサイバーステーションで照会ができ、えきねっとでの予約もできます。また、粘っていれば必ず空席がでる列車なので、佐久間レールパーク号よりはハードルは下がりました。とれた翌日にえきねっとの空席照会画面を何度もリロードすること1日、22時頃に見慣れた × が △ に…。しかし、失敗に終わり。その日は諦め、翌日さらに空席照会をすること数時間、18時半ごろに空いた1席をどうにか押さえることに成功しました。
というわけで、実施日は8月23日(日)、行程は以下のようになります。
小田原 031 → 名古屋 522 ムーンライトながら
名古屋 720 →中部天竜1034 佐久間レールパーク1号
中部天竜1240→ 天竜峡 1405 519M
天竜峡 1435 → 岡谷 1730 247M 上諏訪
岡谷 1751 → 小淵沢 1830 446M 甲府
小淵沢 1843 → 大月 2027 360M 大月
大月 2049 → 八王子 2133 2124M 東京
八王子 2145 → 橋本 2156 2140K 東神奈川
橋本 2205 → 茅ヶ崎 2306
茅ヶ崎 2318 → 小田原 2340
小田原 003 → 某駅 XXXX 各停 町田
-----1本送らせるバージョン-----
中部天竜1534→ 天竜峡 1719 527M
天竜峡 1721 → 岡谷 1956 253M
岡谷 2003 → 甲府 2133 450M
甲府 2136 → 高尾 2300 568M
高尾 2301 → 八王子 2317 2308T 東京
八王子 2329 → 町田 2354 2314K 東神奈川
町田 010 → 某駅 XXXX ●急行 小田原
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
カテゴリー
最新記事
(11/06)
(10/10)
(09/03)
(07/29)
(05/22)
最新TB
プロフィール
HN:
ささやん
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1987/05/11
職業:
大学生
自己紹介:
就職先が無事に決まり、学生最後の夏休みを迎えました。旅行とバイトで有効的に使いたいが、果たしてどうなるのか。
ブログ内検索
アクセス解析